週末は筋トレの日

ダンベル

都合が悪くなければ最低週一はジムで筋トレをしています。

せっかくなので記録をメモがてら紹介します!

今日は胸と上腕三頭筋と脚をメインにしました。

胸:ダンベルフライ

始めに胸からです。

胸の種目は上腕三頭筋や三角筋(肩)を補助として使うため、腕や肩を優先して鍛えたいなどの理由がなければ胸からやるのがオススメですね。

腕や肩を先に行ってしまうと胸を鍛える際に、胸より先に他の部位が疲労して思うように鍛えられないためです。

先週ベンチプレスを行ったので、プレス系ではなくフライ系にしました。

ダンベルフライとは?という方は山本先生の動画をご覧ください!

前回は16kgで4repだったので、今日も16kgでそれを超えるように意識しました。

結果としては何とか5rep上がって成長しているようでした。一安心。

ベンチの角度を変えたりしつつ追い込んで終了です。

上腕三頭筋:オーバーヘッドエクステンション

上腕三頭筋は時間がないときはあまり鍛えていない部位です。

趣味でボルダリングをしていますが、ボルダリングにおいては上腕三頭筋はあまり使わない部位だからというのが主な理由ですね。

これまでダンベルフレンチプレスやダンベルやバーベルを使ったプルオーバーエクステンション、ケーブルマシンを使ったりしていましたが、今回は下記で気になっていたオーバーヘッドエクステンションなる種目をやってみました。

結果としては重量を上げると思うように力が入らない感覚があり、9kgで2repでした。

その後は重量を軽くしながら感覚を掴みつつ追い込んでみました。

最後にディップスでも追い込みをして上腕三頭筋は終了です。

脚:スクワット(ワイド)

脚はスミスマシンを使ったスクワットをメインにしました。

スミスマシンの開始重量を把握できていないので正確な重量はわからないのですが、付けた重りをメモしておければ成果は計測できるので問題なしです。

スミスマシンでの過去の記録はちゃんとメモできていなかったので少しずつ重量を上げて試していきました。

結果としては最後は+50kgで5repでした。

もう少し上がりそうでしたが、次回に挑戦してみます!

他にもマシンを使ってカーフレイズとレッグプレスを行いました。

カーフレイズは128kgで5rep。前回が108kgで8repなので大分上がりました。まだまだ追い込みきれていない可能性ありですね。

レッグプレスは108kgで8repでした。こちらは前回108kgで6repだったので少し成長です。ちなみに118kgは一度も上がらず。。

満足行く筋トレ結果でした

合間に少し背中周りもトレーニングしながら、全体的に高重量の記録も上がり良い感じでした。

時間も1時間半弱とまずまずです。

明日はジムには行けなさそうですが、家で背中や上腕二頭筋、三角筋か腹筋当たりをできると良さそうです。

それではまた!

日記,筋トレ