筋トレの日(2)

ダンベル

2日前にボルダリングをして、1日前に二頭筋と腹筋をしたので、今日は脚、胸、三頭筋をメインにしました。

胸は前回フライ系だったため、今回はプレス系でベンチプレスです。

スクワット(スミスマシン)

50kg+αで5repから7repに上がりました!

レッグカール

28kgで5repから7repに上がりました!

30kgで試したところ3repまで行けました。

ベンチプレス

高重量を扱うのは半年以上前にやったきりだったので再始動です。

結果は45kgで3repでした。

以前は55kgまでは行けていたので落ちてそうです。ただその時より体重も4,5kgは落ちているので、その間にベンチプレスに必要な筋肉が落ちたのかもしれません。

オーバーヘッドエクステンション

前回も実施したこの種目。種目に慣れるまで毎週繰り返そうと思ってまして今回もやりました。

ちなみに前回の記事はこちら。

9kgのダンベルが使われていたため、感覚を覚える意味でも少し重量を落として7kgでチャレンジ。

結果は7kgで7repとまずまずです。

少し気になるのは三頭筋にも効いていますが、肩である三角筋にも効いている感じがする点です。

フォームが間違っているのか、補助で肩が使われるが弱くて疲労してしまうのか。

もう少しチャレンジが必要そうです。

最後にケーブルマシンで少々

疲労した状態での追い込みにケーブルは良いですね。

ロープで三頭筋を追い込んだり、ストレートバーで大円筋を追い込んだり。

※スクワットやベンチプレスの間にワンハンドダンベルローイングをやっていました

晩御飯はすき焼き

晩御飯はふるさと納税で仕入れた牛肉を使ってすき焼きにしました。

筋トレで追い込んだ体にすき焼きの牛肉はしみますね。

筋力強化は食事も睡眠も重要です。

しっかり食べて、しっかり休んで鍛えていきましょう。

それではまた!

日記,筋トレ