【健康習慣の大切さ】夢をかなえるゾウ4の冒頭を少しご紹介

こんにちは、マサです!

みなさん「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」という書籍をご存知でしょうか。

ガネーシャと呼ばれるゾウの姿をした神様が、悩める人に様々な課題を与えることで、その人自身が自ら人生を変えていく物語です。

昨年2020年7月に最新刊である4作目が出版されたのですが、一つ目の課題がまさしく健康についてだったので少し触れてみたいと思います。

それでは行ってみましょー。

あらすじ

主人公は妻と娘を持つありふれたサラリーマン男性。

いつもと変わらぬ平凡で幸せな毎日を送っていたある日、再検査のため病院に向かいます。

そこで告げられた検査結果は余命3ヶ月というものでした。

現実を受け入れられない主人公ですが、そこに人の体にゾウの頭をしたガネーシャと呼ばれる神様が現れます。

家族のために財産を残したいと願う主人公は、紆余曲折ありながらも夢をかなえるためにガネーシャから告げられる課題に取り組んでいくことになります。

健康に良いことを始める

そして一つ目の課題が「健康に良いことを始める」です。

いわゆる偉業を達成した人の多くは特別な才能があったわけではなく、当たり前のことを当たり前のように継続していたことにあると言います。

この当たり前を継続することが実は難しいのです。

健康のためには食事に気をつけ、睡眠時間を十分にとり、毎日体を動かすことが大切ですがこれをすべて継続している人はなかなかいないのではないでしょうか。

何かをかなえたいのであればまずは基礎となる「健康」に良いことを継続し習慣化することが、他の取り組みを継続する上での基礎になるということですね。

感じたこと

私自身、運動を始め、食事内容に気を配り、そして生活リズムを整え十分に睡眠時間を取るようにした結果、日中により活動的になり集中力が増し、体調を崩すことはほとんどなく、体つきも変化して自信がつきました。

もし何かを成したいが何をして良いのか分からないと問われれば、初めにオススメするのは間違いなく健康管理であると自信を持って答えます。

このブログを書き始めたきっかけもここにあると言えますね。

最後に

本ブログでは健康関しての情報をベースに、様々な事柄も取り上げていきたい考えています。

みんなで健康寿命を延ばして楽しく生活を送りましょう。

それではまた!

読書