日々の出来事をつらつら書いてみる

日の出

みなさまあけましておめでとうございます!

新年いかがお過ごしでしょうか。

今日は心機一転ちょっと内容を変えてみようかなと思います。

想い

これまで自身がインプットした知識を整理してアウトプットすることで、知識の定着を兼ねて健康関連のテーマを中心に書いてきました。

ただどうしてもインプットとアウトプットには毎回時間がかかってしまうため、なかなか更新が難しいとも感じていました。

そこでもう少し気楽な話題も混ぜてみようかと思い立った次第です。

ジャンルを絞らず日々の状態を記録する意味も込めながら、取り留めなく書いてみようかと思います!

と、いうわけで

今日したことや、ふと思ったことをつらつら書いてみます。

2022年1月9日(日)

朝6時起床

週一程度で子供の寝かしつけをしていますが、その時はそのまま一緒に寝てしまいます。

結果起床時間は5~6時頃になることもしばしば。

そんなときは家族が起きるまで読書です。

今日は読み途中の「問いかける技術」を読みました。

以前に心理的安全性に関する本を読んだ際に紹介されていた本で、気になったので買っておいたものでした。

職場、家族、友人関係など、人間関係においては親密になることで有効に機能することが多い一方で、距離を縮めようとしすぎると返って反発されてしまう可能性があります。

そんなときは本書で紹介されている「謙虚な問いかけ」を実践することで、適切な距離を保ちながら有効な関係を構築することが可能となります。

どんな人にでも役立つ本となりますので興味のある方は是非!

すみません、ついつい本の紹介をしてしまいました。

家族が起きてきたら朝食の始まりです。

朝食の準備を始める前にまずは白湯で胃腸を温めてから、ホエイプロテインを飲んでいます。

そして最近の朝ごはんは以下をボールに入れて食べています。

  • オートミール
  • シリアル
  • ブルーベリー
  • ヨーグルト
  • バナナ
  • きなこ
  • 豆乳(+白湯)

白米や食パンよりも食物繊維がしっかり取れる炭水化物類、腸のためのヨーグルト、抗酸化作用を狙ってブルーベリーを入れるなど、そこそこの甘さもあり食べやすくオススメの朝食です。

午前〜お昼頃

もうすぐ2歳になる娘と公園に行きました。

たくさん歩かせ、たくさん滑り台を滑り、思いきり身体を動かして満足そうです。

お昼を食べたらお昼寝タイムですが、今日は疲れたのか一瞬で寝てしまいました。

夕方

娘が寝ている間はフリータイムになるのでここでも読書です。

読書が一区切り着いたら筋トレをしています。

昨日背中と上腕二頭筋を狙ったのですが、今日はあまり時間もなかったので腹筋のみにしました。

上体起こし、足上げ、アブローラー、、、など腹直筋ばかりですが。

夕食は野菜と牛肉をメインに、白米と味噌汁と煮物や漬物です。

牛は少し脂身の多い切り落としのせいか、食べ終わるとしばらくおならが止まらなくなり。

食事内容のせいか日によって同じ状態に悩まされてる日があります。

おそらくうまく消化できていないのが原因だと見ているのですが、これは原因を突き止める必要がありそうですね。

整理できたら記事にしてみたいネタの一つです。

夕食後は娘とお風呂に入って、妻が寝かしつけ。

その間にこの記事を書いております。

おわり

今日の記事はどうでしたでしょうか。

どうでしたと聞かれても困りますよね。

しばらくはこんな感じで日々の出来事を綴りながら、時々これまでのようなネタを混ぜ込んで行ければと考えています。

みなさま2022年もよろしくお願い致します!

日記