【美容にも効果的】ポリフェノールで若返る

ブルーベリー

こんにちは、マサです!

みなさんポリフェノールをご存知ですか?

名前はよく目にするけど具体的に何なのかと聞かれると難しいですよね。

  • ポリフェノールってそもそも何?
  • ポリフェノールの効果は?
  • ポリフェノールが含まれるおすすめの食品は?

そんな悩みを解決するためポリフェノールについて解説してみたいと思います。

それでは行ってみましょー。

ポリフェノールとは植物が生み出す抗酸化物質

ポリフェノールが含まれる食品、と聞かれたら何を思い浮かべますか?

  • チョコレート
  • ワイン
  • 緑茶

あたりが有名かも知れません。

それぞれ原料としてチョコレートにはカカオ、ワインにはブドウ、緑茶には茶の葉が含まれています。

これらの原料に共通することは「植物」です。

実はポリフェノールとは植物が成長するために行う光合成により生み出された抗酸化物質なのです。

植物はこの抗酸化物質により太陽から浴びる紫外線などのストレスから身を守っています。

つまり、ポリフェノールが含まれる食品とは植物全般と言えます。

植物の色や苦味の正体はポリフェノール

植物には野菜や果物などがありますが、ブロッコリーの緑や、レモンの黄、ブルーベリーの紫など様々な色をしていますよね。

この色を生み出している要因の一つもポリフェノールです。

また、食べたときに苦味や渋みを感じることがありますよね。

味は糖度など他の要因も多く感じ方は様々ですが、この苦味や渋みもポリフェノールによるものになります。

ポリフェノールの効果は美容と若返り

始めにポリフェノールは抗酸化物質であり、ストレスから身を守るものであるとお伝えしました。

この効果は食べた時にも発揮されます。

ポリフェノールから感じる苦味や渋みは人にとって毒と認識されるものですが、日々の食事に取り入れる程度に取る分にはむしろ薬となります。

例えるなら予防接種に近いかもしれません。

お酒やたばこなど少量でも体に害のあるものがある一方で、適度に摂取することで毒に対抗するよう体が強化され、むしろ健康に繋がるものがあります。

ポリフェノールもその一つですね。

ポリフェノールにより抗酸化作用が得られ、肌が綺麗になり美容効果が生まれ、体の組織自体の酸化を防ぐことで、結果として体の内も外も若返ることができます。

ポリフェノール毎に異なる効果も

目の疲れに効くアントシアニン

例えば有名なのはアントシアニンですね。目の疲労を和らげると言われています。

青紫の色素を持ちブルーベリーのほか、ナスなどに含まれています。

ダイエットにも有効なクロロゲン酸

他にも少し意外かもしれませんがコーヒーに含まれるクロロゲン酸があります。

コーヒーの原料は陽射しが強い地域で育つコーヒー豆です。

多量の紫外線に耐えるためにたくさんのポリフェノールを含んでおり、血圧降下や脂肪燃焼を助ける作用があると言われています。

ポリフェノールの摂取におすすめの食品

抗酸化作用により体を若々しく保つ以外にも、多くの効果をもたらしてくれるのがポリフェノールです。

そのため日々の食生活の中で様々な食品から取り入れることが大切ですが、中でもおすすめしたい食品がいくつかあります。

詳細は下記記事にまとめていますので是非参考にしてみてください。

ポリフェノールを上手に取り込んで若々しさを保とう!

ポリフェノールは植物が生み出す抗酸化物質であり、その抗酸化作用は美容や若返りなど健康に欠かせない大切な要素の一つです。

日々の食生活の中で意識して取り込み健康寿命を延ばしていきたいですね。

それではまた!

健康,習慣,老化,食事